見えない眼が映すもの、記憶のかけら

hisa33712.exblog.jp ブログトップ

ちょごりとらりーぐらす・・・

d0128513_17145077.jpg

                 美しい、K2(チョゴリ)です、庵主さんより、お借りしました。

私は、ふたつ名のおばばです。
多くの方が、知っている、「ちょごり」は、たぶん、韓国大好き人間なので、「チマ・チョゴリ」から、頂いたと思う方が多いでしょうけれど、じつは、パキスタン(カラコルム)にあります、世界第2の高峰「K2」はパキスタンでは、「チョゴリ」と呼ばれているのです。

私が出しました本、「美しき魂にささえられて」にも書きましたが、昔、山をとても愛してました、けれど、私には、どんなに頑張っても、「チョゴリ」は登れる山ではありません。

せめて、山すそまで行って、「チョゴリ」の岩に触れたいと、本当に、思い願っていましたが、どうしても、その機会はありませんでした。

そんな思いを込めて、ネットサイトでのハンドルネームを 「ちょごり」 にさせていただいてます。

もう一つの名 「らりーぐらす」 もやはりとても、大切な思い出があることです。
やはり、本に、書きましたが、2000年3月に、もう、その頃は、かなり病気が、進んでいたようで、山に憧れる想いと、現実の体の状態が、あまりにも、違いすぎて、心と体のバランスが、めちゃくちゃ!、無理して、登山をしては、挫折する事の繰り返しでした。

そんな中で、出かけた、ネパールで見た、「らりーぐらす」の花が、本当に美しくて、何かを悟ったような、思いになった、そんな体験が忘れられない思い出から、「らりーぐらす」の名を使わせていただいてます。
ちなみに、「らりーぐらす」はネパールの国花なのです。
d0128513_16562970.jpg

                               山野草さんより、お借りしました。

今、少し体調が、落ち着いていて、ダンスもどきを!、スクワットもどきを!やれる事が、ただ嬉しくて、つい、夢が膨らんで、希望がどんどん、大きくなってしまいますが・・・

現実は、中々、難しい事でしょう、新しいパスポートを手にしたところで、飛行機の座席にはたどり着けない事が、今の私です。

『思い出は、ダイヤモンドの輝き』のように、私を奮い立たせてくれる・・・

又、多くの方々の、楽しい場所へ、訪問させて頂き、素晴らしい 『心の旅』 をさせて頂ける事が、新しい発見があり、生きる喜びや感動も多くあります。

大好きな、イ・ビョンホンさんの情報を教えて頂ける事!、
「叫びたい想いを、思いきり、叫ばせて頂き」

又、お写真で見る、風景が、こんなにも感動的で、素晴らしい事だとは!!!

私の今までの写真は、訪れた山の風景を忘れない為の記録!そんなふうにしか、写真を写してはいなかったのだと、今、反省しています。
だから、山を諦めなくてはと、思い、苦しんだ時に、ほとんどの物を捨ててしまったのが、今、本当に悔やまれますが、・・・

すこしずつ、思い出しながら、言葉をつづれたらと、願っています。

いつも、本当に、たくさんの方に、ご訪問、コメントを頂きながら、おひとり、おひとりに、お返事が出来ませんで、本当に、申し訳なく、ごめんなさい!!!

ただ、ただ、ありがたく、感謝しています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


<もちろん「美しき人」、この素敵な歌声に、癒されて、ダンシング~~~していますです>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
d0128513_163619100.jpg

「パキスタンでの楽しい、ひととき、今、この子らは、もう、立派な大人になっているだろうが、ひとりだけ、ばばになりました。」
[PR]
by hisa33712 | 2008-11-13 17:33 | 命の息吹

カシャ、シャッター音が楽しい、古くて重いフイルム写真ですが私の宝物、記憶写真と眼の悪い私が今を映す感覚写真ですが観ていただければ嬉しいです、生きがいですから・・・


by hisa33712
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite