見えない眼が映すもの、記憶のかけら

hisa33712.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遥かなるヒマラヤ、ネパールの旅( 8 )

昔のネパールですが・・・

d0128513_10485465.jpg

エベレストへ向かうトレッキング中で最大の村、ナムチェバザール、今回の地震の被害はこの村も大きな災害にあってるようで、たくさんのトレッカーが足とめを余儀なくされているようだ。

d0128513_10492286.jpg


d0128513_10494127.jpg

古い写真なので、?街中はこんな感じ・・・

d0128513_1132388.jpg

昔のカトマンズ、こんな風景も無事なのか分からない・・・
もっとたくさんの写真があったはずなのに?見つからない・・・





[PR]
by hisa33712 | 2015-04-27 11:17 | 遥かなるヒマラヤ、ネパールの旅

たくさん撮ったのに・・・

d0128513_14193042.jpg


今頃はこの風景を見ているのだろうか?
今年も近藤謙司さんはエベレストへ向かってるようだ!

今は本当に便利な時代になってる、家にいてもヒマラヤの今の風景がパソコンで観れるのだから・・・

私は3回、ネパールに行きましたが、あの頃は写真を撮るのも大変だった(私が体力がないので)重いカメラを首に下げているとひどく疲れて、高山病になる、どうやら、私は4000mを超すとひどい高山病になる。

3度のヒマラヤでたくさんの写真を撮ったはずなのに無い、どうやら、登山をあきらめたときに捨ててしまったようだ、記憶の中ではあるはずの写真がない。
捨ててしまったことが今、後悔の日々だ。

d0128513_14445877.jpg









[PR]
by hisa33712 | 2015-04-14 15:03 | 遥かなるヒマラヤ、ネパールの旅

古い写真ですが・(ネパール)3

d0128513_13262330.jpg


歩き出しはゆっくりと
そして何日の山旅がつづいたのか
憧れの峰、エベレストに出会えた

<写真は別の山ですが・・・>
d0128513_1331616.jpg

[PR]
by hisa33712 | 2015-03-16 13:33 | 遥かなるヒマラヤ、ネパールの旅

古い写真ですが・(ネパール)2

d0128513_136717.jpg


春の足音は急ぎ足
しばし眼を閉じて
あのヒマラヤを思う
ゆっくりとゆっくりと
胸のときめきが
よみがえる記憶

d0128513_13113423.jpg


幾歳の思い出よりも
鮮やかな風景
[PR]
by hisa33712 | 2015-03-16 13:23 | 遥かなるヒマラヤ、ネパールの旅

古い写真ですが・・・(ネパール)

d0128513_12271292.jpg


懐かしさと切ない気持ち
もう、どう頑張っても出来ない旅
思い出だけが私の宝もの

d0128513_12303019.jpg


ルクラの飛行場かな?

そういえば昨日夜、テレビで「雪男の謎」を放送してたな?なぞは謎だからいい!
[PR]
by hisa33712 | 2015-03-15 15:03 | 遥かなるヒマラヤ、ネパールの旅

ヒマラヤに憧れて・・・

d0128513_16405842.jpg

新たな夢を求めて飛び立つ・・・
ロイヤルネパールの機上にて・・・
大空の中、何処までもつづく雲と光・・・


d0128513_16441710.jpg

お久しぶりのカトマンズの街
ああ~とても懐かしい匂いが・・・
強烈な色彩と街の風景にこれから始まる旅へ、ぞくぞくする高揚感に酔いしれて・・・


d0128513_16491796.jpg

すこし、ヒマラヤに近づき、無名峰が私に気づいてと、語りかける。
奥には、もう氷河が見える・・・


d0128513_1653597.jpg

ヒマラヤの秋は小さなかわいいブルーの花が多い。
一輪、一輪がしっかりと生きてる・・・


d0128513_16564314.jpg

ああ~君に出会えたね・・・
アマ・ダブラム!!!
君の姿は、いつも私の心をヒマラヤにいざなう・・・



☆、山での写真は整理していないために、今、取り出せるものを、載せていますが、このような、楽しみ方が出来るとは思ってもいなかったので、多くのものを山をあきらめた時に、捨ててしまった事が悔やまれる。

ただ、思いのままのブログですが、見ていただける事は嬉しい・・・

☆☆☆大変申し訳ございませんが、すこし体調が悪いために、暫く、コメント頂きますことを止めさせて頂きます。

今まで、たくさんの方々に、素敵なコメントを頂き、本当に嬉しかったです。
又、体調が戻りましたら、よろしくお願いいたします。

更新は、体調を見ながら、出来るだけ頑張りたいと思っています。

ここで、思いを綴れる事が、大きなエネルギーになり、元気をいただいておりますので、又、おいで頂き、お読み頂ければ嬉しいです。
どうぞよろしくお願いします。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<美しき人へ、届かない手紙>

かえられた運命

おぼろげな愛さえも

気づかないソヌ

残酷な運命にもてあそばれて

血みどろな美しさが

あまりにも悲しいソヌ

暴力の中の破壊

苦しみの中の破戒

あの美しきソヌへ

言葉に出来ないもどかしさで

愛おしさに涙する

ロマンスの調べとソヌの心

迫り来る老いの恐怖

かえられた私の運命にも似て

美しきソヌの姿が

悲しみを深くする


☆、ソヌに逢いたくなって「甘い人生」を観た、その時なぜか、昔、読んだ、藤村の「破戒」を思い出す、もう、ほとんどストリーも忘れているのに・・・

d0128513_18414243.jpg

[PR]
by hisa33712 | 2008-03-05 18:29 | 遥かなるヒマラヤ、ネパールの旅

マチャ・プチャレの思い出・・・

d0128513_12155135.jpg

                マチャ・プチャレ峰、 あんぱんさんから頂きました写真です。

愛しのビョンホンシは、遠い海を隔てた、かの地で忍者になるのか、ならないのか、追いかけても、追いかけても、隠とん生活しているようで、寂しくもありますが、このババには、追いつけそうにありませんが、「男、38歳?」男盛り、華盛り、多いに美しき人、男を磨いて頂いて!ところで、チャンイは、ジャパンに来ていただけるのでしょうか、心配ですが・・・
私はただ、お待ち申し上げております・・・

ネパールヒマラヤ、マチャ・プチャレ峰は、私がヒマラヤの山に憧れた、最初の山です。
私が憧れを抱く山は、優しく、お登りなさいと、許してくれるほど、簡単な山は有りませんでした。
この山は、地元の人々の宗教的に、あがめられている事もあり、おそらく、今でも、登山は許されてはいないと思うけれど、私の海外登山は、ほとんどが、山すそで、触れさせて頂く!そんな願いでした。

子供の頃から、ひとりで山を歩き回るのが好きでしたが、結婚や子育てで、山どころではなかったのですが、どうしても、あの、なんとも言えない山や自然の匂いが、私の心をそそるので、今から、三十数年前の事ですが、地元の山の会に無理やり入りました時、ある山の先輩がこの山の名前を、ネパールの事を熱弁する姿に、この山の名と共に、私の心に刻まれた思い出の山です。

それから17年後に、初めてのネパール、ヒマラヤへ出かけることが出来ました。

あの時の体験は、私の出しました本にも、少しだけ書きましたが、あの、ネパールでの日々は感動と、驚きと、戸惑い、そして、私の人生観を、価値感を、大きく変えるほどの出来事の連続でした。

今、ふと、思い出すだけでも、1冊の本に書けるほどの体験を致しました。

初めて耳にした「マチャ・プチャレ峰」あれから、もう、三十数年が過ぎていきましたが、素敵な人生を送れた事に感謝です。
[PR]
by hisa33712 | 2008-02-08 12:53 | 遥かなるヒマラヤ、ネパールの旅

遥かなるヒマラヤ・・・

d0128513_18452880.jpg

                   近藤謙司氏よりおかりしました写真、チョモランマ(奥にみえる)

今、なぜか、とても気になって、ネパールを旅した頃の事が、よく浮かんでくる。
私は、残念ながら、チョモランマ(エベレスト)は触れることは出来なかった。
もちろん、私もとても憧れたけれど、私が登れるほど、優しくしてくれる山ではない!

私の登山は、登りたい、登らせてくださいと願ったのは、6000mくらいまで、それでも、この体は、4000mが限度のようで、いつも、4000mを過ぎると、ひどい高山病に苦しみ、自分と精神力との戦いだった。

今、テレビやDVDの映像から、あの世界へ、心がはやるけれど・・・
いつか、ヒマラヤへは行けなくても、韓国の山へ行きたい!

それには先ず、体を元気にしなくては・・・

スクワットを始めて2ヶ月、春になったら、低い山へ出かけよう・・・
[PR]
by hisa33712 | 2008-02-07 19:17 | 遥かなるヒマラヤ、ネパールの旅

カシャ、シャッター音が楽しい、古くて重いフイルム写真ですが私の宝物、記憶写真と眼の悪い私が今を映す感覚写真ですが観ていただければ嬉しいです、生きがいですから・・・


by hisa33712
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite