見えない眼が映すもの、記憶のかけら

hisa33712.exblog.jp ブログトップ

<   2015年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

箱根の花たち

d0128513_10564163.jpg


大好きなブルー
清楚でそして、儚げで、凛として

d0128513_112477.jpg


d0128513_10572766.jpg


d0128513_1124133.jpg


d0128513_10582382.jpg


言葉など無意味になる。






[PR]
by hisa33712 | 2015-05-30 11:09 | 花の香り

私の冒険旅行、箱根へ

d0128513_1453971.jpg


体調がいまひとつ元気が出ない中で、いつも訪れる皆様のブログの風景や花などに刺激を受けて、小さな冒険旅行に箱根湿生花園へ行ってきました。

d0128513_14534446.jpg


私の眼には見えなかったけど、クロユリの花、何とかうつせてますようで・・・

d0128513_1454391.jpg


d0128513_14581746.jpg


飯豊の山で出逢ったときは、もっと色が鮮やかだった気がする、姫小百合の花?

d0128513_1455314.jpg


皆様のブログから、出かける勇気、元気エネルギーをいただいて、私の小さな冒険旅行ができました<感謝>







[PR]
by hisa33712 | 2015-05-28 15:23 | 花の香り

気分だけでも・・・

d0128513_14173832.jpg


五月なのに熱い、真夏がやってきたようにあつい、
せめて、気分だけでも・・・

d0128513_14175651.jpg


体がまだ夏を受け入れないから~
雪景色の秋田を旅した頃を思い出して・・・

d0128513_14181650.jpg








[PR]
by hisa33712 | 2015-05-27 14:27 | 命の息吹

にぎやかな・・・

d0128513_14284854.jpg


想像してみる
誰と誰が恋をしてるの
誰もが気になるけど
誰も話さないこと
大勢がはやし立てる
けれど、誰も分からない
一度に話しかけたら
だだの雑音になる
花と華の競い合い
にぎやかに
華やかに
小さなお庭が合唱隊
そんな気がした
午後のひとり
寂しくもあり
楽しくもあり

d0128513_1429699.jpg

[PR]
by hisa33712 | 2015-05-22 15:03 | 命の息吹

穂高に吹く風・・・

d0128513_22442094.jpg


いくつもの思い出は
ダイヤモンドの輝き
爽やかなる稜線をわたる風に乗って

この心はあの岩に触れる
このときめきは雪の壁に憩う
五月の大空に舞い飛ぶ鳥のように

私を呼び止める山々の息吹
遠くに霞浮かぶ美しき姿
雄雄しき富士のお山に心安らぎ

夏の日に向かう長く遠い歩みを一歩又一歩
重い背の荷が体を締め付けても
涸沢の風に泳ぐ鯉のぼりが力づよく

深くゆっくりと喜びが波打つ
秘たる想い滝谷よジャンダルムよ
黄昏時の美しき調べを語る風のように

d0128513_2245721.jpg

d0128513_22455164.jpg

d0128513_22462516.jpg

d0128513_22475219.jpg

d0128513_22482457.jpg


☆以前に書いたものですが、非公開にしてあったので、公開にしてみました。☆
[PR]
by hisa33712 | 2015-05-22 15:00 | 山の彼方の空遠く

近藤謙司さんのネパールでの事


d0128513_14413142.jpg

近藤謙司さんのブログに、エベレストベースキャンプでの災害時の事や今の状況を報告してくれています。
読ませていただいて、涙が止まりません、出来れば、多くの方に読んでいただきたくて、お許しを頂き、ご案内させていただきました。
d0128513_14422811.jpg

<追記>
5月18日の現在、近藤さんたちはネパールでボランティア活動をされていますが、その状況はとても大変なようです。
今後もながくネパールへの支援を続けていくために、新たな組織を立ち上げたようなので・・・
又、最近、日本ではニュースにも出ていませんが、現在のネパールの状況を伝えて来てくれています。
よかったら、近藤さんのブログを読んでいただきたくお願いします。

近藤謙司さんのブログアドレスです。

http://blog.goo.ne.jp/kenken8848


d0128513_14433755.jpg

d0128513_1344578.jpg

写真は、私がエベレスト街道をトレッキングした時の物です。
d0128513_14442977.jpg



[PR]
by hisa33712 | 2015-05-19 14:53 | 生きて行くこと

思い出は忘れがたく(2)

d0128513_1583581.jpg

山の師である「長谷川恒男氏」フンザ、ウルタル峰で雪崩にあい、亡くなってしまった、あの年の5月に北鎌尾根に登らせていただいた、それから4か月後に・・・

d0128513_159173.jpg

ウルタルの谷がみえる、ホテルから・・・
長谷川さんのお墓参りに行ったフンザの春

d0128513_1592673.jpg
d0128513_1595749.jpg
d0128513_15102817.jpg

この谷のむこうにウルタルのベースキャンプがある、ベースのテントの中で一晩中、雪崩の音が不気味に爆音を響かせ、眠れぬ夜が明けて、朝陽は虹を輝かせて、天上の世界を思わせるほど美しかった。

d0128513_15104675.jpg








[PR]
by hisa33712 | 2015-05-16 15:50 | 桃源郷(パキスタン)にいた日

思い出は忘れがたく・・・

d0128513_1455265.jpg

今日はうれし泣きしています。
昨日、よく訪問させていただいてる「異邦人さん」のブログに井上陽水の「積荷のない船」をリクエストを、異邦人さんは早速今日、ブログにアップしてくださり、ありがたく、聴いています。
この「積荷のない船」はパキスタンでの山旅でテントの中でよく聞いた忘れがたい思い出です。
今、ちょっと体調が悪いので精神が不安定で、でも、元気を出さなきゃと、泣いたり笑ったりです、おかしな一日になりそうな~~~

d0128513_1494061.jpg

d0128513_1425562.jpg


下の記事は私の別ブログで2月に書いたものですが、2度目のパキスタンでの山旅での事をポエム風にしたものです、思うように眼が働いてくれないので、手直しせずにそのまま載せてみました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この日本国に住み
今日、何事もなく過ぎていく
今、窓の外は雪交じりの雨
やがて雪に変わるだろう
寒い、さむい、冬の一日
私は何をすればいい

なんの目的もなく
テレビのスイッチを入れた
誰かが話しかけた
イスラムについて
私の知るイスラムは
パキスタンの君たちだ

遠い日に別れたあの日
何を望んだのだろうか
はにかんだぎこちない笑み
手わされた小石は
ラピスラズリ
幸せを呼ぶお守りだと言った

夜も明けきれぬ早朝から
走るカラコルムハイウエー
人を飛ばし、獣を飛ばし
十数時間の暑くて寒い車の中
ほこりとスパイスの香りを身に
イスラマバードを目指す

荒涼とした大地を抜けて
気が付けば緑の畑が光る
時は太陽が山陰に消えるころ
太陽の炎が燃える
あまりにも大きくて
真っ赤に燃える太陽

ふと、誰かが言った
<パキスタンて、核、持ってるよね>
偶然なのか私も同じことを思ってた
あまりにも真っ赤で
燃える太陽は怖さまで
私を緊張させて
旅の終わりに聞く
コーランの祈り優しく

d0128513_13381447.jpg






[PR]
by hisa33712 | 2015-05-15 15:03 | 桃源郷(パキスタン)にいた日

今はやはり・・・

d0128513_13163996.jpg


今はやはり、薔薇の季節
だけど、その美しさを写せない
下手な迷カメラマンでも、写ってる

d0128513_13171077.jpg


白のポンポン、ひとつ、ふたつ、
私の眼には、白の塊が光ってる

d0128513_13172837.jpg


淡い色にはどこか儚げで
待って、待ってと手をのばすけど
あっという間に風に舞う







[PR]
by hisa33712 | 2015-05-13 13:33 | 花の香り

薔薇と(3)

d0128513_12533199.jpg


連日、同じようなもので、飽きられそうですが、これも、我が家の庭で写してみました。

d0128513_1254141.jpg


2000年のヨーロッパの山旅は、わが相方の定年退職の記念と私の体力の限界を認める記念?になってしまったけど、16日間は今でも、夢、幻のような思い出の山旅だった。

d0128513_12542068.jpg


ドリューの岩峰、前年の大崩壊で少し山の形が変わって、登るのが難しくなったと、近藤さんが言ってた、見てるだけでもなんだかわくわくして、うれしかった。
















[PR]
by hisa33712 | 2015-05-12 12:54 | 命の息吹

カシャ、シャッター音が楽しい、古くて重いフイルム写真ですが私の宝物、記憶写真と眼の悪い私が今を映す感覚写真ですが観ていただければ嬉しいです、生きがいですから・・・


by hisa33712
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite