人気ブログランキング | 話題のタグを見る

記憶のかけら、今だから・・・

hisa33712.exblog.jp ブログトップ

あの日のパリ、それから・・・

この3日間、分かっていた事なのに、やはり、いつも、訪れる場所に、ビョンホンさんの姿がないのは、寂しいし、なんだか、もう、ビョンホンシが何処かへ行ってしまったような、気持ちになっている自分が情けない。

昨日はアリーナツアー以来の外出をした、そして何気なく、気になっていた「別刊、パリィ」を本屋さんで買い求めて、昨日、夜からみている。

そして気づきました、当たり前の事ですが、ネットの中でなくても、ビョンホンシは身近にいらっしゃいましたです、私のすぐそばに・・・

とびきり、上等な素敵な姿で・・・

何回も、何回も、みていたら、ふと、私自身のパリの思い出も浮かんできて、もう、あの旅からずい分と歳月が流れた。

もう、十数年前のことだが、おんな友だち4人とはじめての海外「ロマンチィック街道を行く8日間」の旅、超が3つもつくほどの安いツアーで、最終日がパリだったのです。

お決まりの、観光名所を、ただ見るだけ、通るだけの短時間だから、今はほとんど覚えていないけれど、ガイドさんが、いかにも、パリの男!シャンソンでも歌いだす、的な洒落男だった事と、かの有名なバック屋さんでの女店員の不機嫌な態度に、(ただ見るだけの客だからか、友達はバックのお買い上げでしたが)、おもわず、蹴りの一つも入れてやりたくなった心境を、また、フランスのお金がなくて、4人の持っていたフランスフラン全部あわせても、サンドイッチが2つ!!!それを4人で、安宿のベットの上で分け合って食べた味の美味しかった事。

そんな事を思い出していたら、次々と、現れてくる、パリの風景は、忘れているようでいても、思い出してくれば、パリや何度か訪れたヨーロッパの風景が、じゅつつながりのように、現れて、ビョンホンさんのパリの風景に重なり合う。

そのあと、一月後に、はじめてのマッターホルンへ向かったが、真夏の猛吹雪に会い、涙を呑んで帰国、私には、ヨーロッパの山はどうも、縁がないようで、何度か出かけても、登らせてはくれなかった。

今、登山どころか、外出さえも出来ない体だけれど、このように、心の中にある思いを言葉に出来る事が、たぶん、今の私の登山は、思いを描く事が山なのだろう。

ビョンホンさんの写真集を見ていると、いつか何処かで見てきた風景のようで、たまらなく、書き残したくて、つたない文だけれど、言葉になる事がとても嬉しい・・・
時には、頭の中がからっぽになる事もあるけれど・・・


感謝・・・
by hisa33712 | 2007-12-15 23:13

カシャ、シャッター音が楽しい、古くて重いフイルム写真ですが私の宝物、記憶写真と眼の悪い私が今を映す感覚写真ですが観ていただければ嬉しいです、生きがいですから・・・


by hisa33712
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite